2013年3月31日日曜日

Public Phone

前回も言ったが、俺の携帯電話はイギリス経由。
ハンガリー内で同僚に電話しても国際通話料金となるので、連絡は専らメール、緊急時は公衆電話を利用している。
公衆電話自体はかなり年季の入ったものだが、会話は鮮明に聞こえるので、問題はない。
で、今日、なにげなしに電話の上に書いている案内を見て驚いた!

日本への国際電話のかけ方が、日本語で説明されている。

「日本へのクレジットカードコール、またはコレクトコール(着信人払)受話器を取って06 800 15 569を押し、15秒ほど待ってガイダンスが出たら、日本語は3です。」

・・・最後の日本語が少しおかしいが、意味は十分通じる。

日本の他に、アメリカ、カナダ、イギリスへの国際電話のかけ方は英語で、ドイツへの国際電話のかけ方はドイツ語で説明書きがあった。

でも一つ疑問、クレジットカードコールって何?

電話の下のほうに、カードの挿入口があったので、もしかしたらそこにクレジットカードを入れてPIN番号とか入力するのかな?

試してみたい気もするが、カードが戻ってこなくなると嫌なので、や~めた!

0 件のコメント:

コメントを投稿