2013年3月15日金曜日

White Day

日本語のテキスト「GenkiⅡ」Lesson 14 Valentine’s Dayより

ジョン  : 暖かそうなセーターですね。
たけし : これ、メアリーがくれたんです。
ジョン  : よく似合っていますよ。ぼくも彼女がほしいなあ。
       ロバートさんはチョコレートを十個ももらったんですよ。
たけし : ジョンさんは?
ジョン  : ぼくは一個しかもらいませんでした。大家さんから。さびしいなあ。
たけし : でも、ロバートさんはホワイトデーが大変ですよ。
ジョン  : ホワイトデー?
たけし : ええ、男の人は三月十四日にお返しをしなくちゃいけないんですよ。  

このDialogueからわかるとおり、欧米においてホワイトデーの習慣はない。
だからジョンさんが聞き返したわけ。

バレンタインデーに女性から男性にチョコレートを贈る。
ホワイトデーには男性がそのお返しをする。
元々は菓子業界の戦略ではあるが、律儀な日本人のツボにはまったんだろう。
三倍返しだけは勘弁してほしいが・・・

今日3月14日、ハンガリーではこの二週間の暖かさが嘘のように、朝から雪となり、意味は違うがWhite Day。

授業が終わる頃には風も出てきて吹雪状態に・・・

バレンタインデーにチョコをたくさんもらった人、この日ばかりはWhiteoutに紛れたいのでは(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿