2013年3月21日木曜日

為せば成る

昨日は春を思わせるようないい天気、且つ膝の調子も上向きなので、調子に乗って早足2時間のウォーキング。

セーチェニー大学裏手のドナウ川沿いの土手、延々と直線が続く道の曲がり角を見極めようと歩いてたら、片道1時間かかった。
そのせいで今日は朝から太ももの筋肉痛。

まだ無理をするには早いという警告か・・・。

ということで今日はウォーキングは休憩、Antonio先生ご指摘の栄養摂取に努める。


肉と言えば、いつもは出来合いのチキンを買ってくるのだが、今日はささ身を焼く事に。

見よ、この出来栄え!
名づけて「若鳥のグリル、焦がし醤油の香りを添えて」
味はというと・・・俺にしては上出来、少なくとも食べられる。

以前のステーキの時はあまりの味と硬さに半分しか食べれず泣く泣く捨てたが、今回はそのリベンジ成功!

今回のチキンから得た教訓。
為せば成る、為さねば成らぬ、成る業(わざ)を、成らぬと捨つる人のはかなさ(By 武田信玄)

と共に、前回のステーキ供養の意味を込めて一句。
噛まば喰う、噛まねば喰えぬ、喰う業(わざ)を、喰えぬと捨つる肉のはかなさ(By 比)

0 件のコメント:

コメントを投稿