Lingua Klubのプレゼンテーション終了。
来てくれた生徒のみんな、ありがとう。
本日のプログラム。最初は俺の日本紹介、Titleは「The rizing sun country, Japan」
実はこのTitle、言語学部長のVictoriaが考えてくれたもの。資料作成時の仮Titleは「Talk about Japan」だったが、Title一つでこうも印象が変わるものか・・・
自分のセンスの無さに思わず笑った。
「日出ずる国」で思い出すのは、遣隋使が清国に持っていった国書の言葉。自らを「日出處天子」と述べた倭国王の大胆さがすごい!
でも今の日本、これくらいのプライドは持つべきなんだろうな。特にせんか・・・問題では・・・(敢えて濁します)
「rising sun」で想像するのはExile・・・そやっ、プレゼンのオープニングにExileの歌を埋め込んだらよかった!と終わってから気づく愚かさ(笑)
次の機会のために、資料修正しとこ!
その後は、西ハンガリー大学の生徒による、「日本人のステレオタイプ」、「日本と中国におけるビジネスに対する考察」の発表、西ハンガリー大学HRの先生による「日本の著名な3名の考え方」のレポートと続いた。ここでは、トヨタのかんばん方式の紹介もあった。
2時間と短い時間だったが、とても面白かった。
今回のモデレータや発表者の生徒、HRの先生とはこれが初対面だったが、この機会を通して輪を広げていければいいな。
0 件のコメント:
コメントを投稿