2013年3月22日金曜日

rétes

rétes(リーテッシュ:パイ)

ハンガリーのお菓子。
生徒からのいただきもの。
このパイ生地、半端無く決め細やかで、さくさく感がすごい。
これと似たお菓子にkürtős(キュルトシュ)というものがあるが、食べた感覚は全く違う。
kürtősはもっちりした食感で主食的な感じ。
rétes(リーテッシュ)はパリパリっとした食感でおやつ感覚。
下に入っているのはフルーツとカスタード。
食後のデザートとして丁度いいくらいのボリューム。

あっ、そうそう、ハンガリーでお呼ばれした場合、メインディッシュの後にはデザートが出されるので、それも考慮に入れておいたほうがいいよ。メインディッシュでお腹一杯にしてしまうと、その後の手作りデザートが入らなくなるので・・・


Ramóna、ありがとう。

ケバブとこれで十分一食になるな。
実はケバブはまだ食べたことがないので、今度挑戦してみるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿