2012年12月19日水曜日

800Yen / 1kg

ハンガリーでも米は売っている。
来た当初に買った米は、ぱさぱさで食べれたものではなかった。
まあ、その頃は日本米の味覚が舌に残ってたので、点数が辛くなるのも仕方のない事だったのかもしれないが、その後ハンガリー米にTryしていないので、その当時の印象が改善されていない。
あの時は節約のため一番安いのを選んだし、そもそも鍋で米を炊いたことも無かったので、炊き方が悪かったもしれない・・・兎も角、悪い印象のままでは終われない!

ということで、今日は再トライ!近所のスーパーで米を物色。だが、値段もいろいろあってよくわからない・・・
そんな中で、「Sushi」という表示に惹かれて購入したのがこれ。
500グラムで1000Ft、円に換算すると約400円!よくよく考えてみれば、これって高くね?
ネットで日本の米の価格を調べてみたところ、だいたいKgあたり400円なので、日本の倍の値段!!
買ったはいいが、これを常時食すわけにもいかんよな。
そんな超高級食材のお味はというと・・・

鍋での炊き方がうまくなったのか、たまたま火加減、水加減がうまくいったのか、はたまた思い込みか・・・・米やん!!!

少なくとも、米が食べたくてどうしようもなくなった時には、これのお世話になることができる!
この米は最後の手段とし、ここからどこまで妥協できるかを試していく。

ハンガリー生活でのスローガン決定!「暮らしは質素に、心は豊かに!」」(爆)

0 件のコメント:

コメントを投稿