2012年12月10日月曜日

Report作成


この土日は引き籠もって第一セメスター終了時の報告書作成を実施。 厳密には12月12日(水)の授業を以って、第一セメスターは終了する。 この後、学生達はテスト期間に入り、2月までにいくつかのテストをこなすことになる。

日本語の評価が必要なクラスは明日の西ハンガリー大学初級者コースの生徒達。 50問の試験と口頭試験+出席日数で判断する予定。


学生に対するテストとともに、面白いのは先生に対する学生の評価も実施されること。 これは、アンケート形式で匿名方式で実施され、先生はその内容を元に自分の授業を内省する材料とする。 アンケートは大学事務局にて纏められることから、もしかしたら先生自身の評価につながるのかもしれない。 これは日本ではない制度??自分の学生時代は遠い昔のため、わかる人がいたら教えて(笑)


前にも書いた記憶があるが、こういった報告書を作成していると、前職若手社員の面々を思い出す。入社後2年間をトレーニー期間として、彼らにはその間いろんな報告物や、プレゼンの機会を設ける。これとともに本来業務も実施することで、スケジューリングやリスケ、リスク管理、報連相と言ったビジネスの基礎を学んでいく。


プレゼン資料も作り始めたら結構面白いもの。ただ、彼らの場合、平行作業でやらなければならない分大変だと思う。それに比べると、俺はこの作業に集中できるだけ楽なのだろう。

今回の報告書、学部長からは「簡単なレポートを」ということだったが、いっそのことプレゼンも可能な作りにしようと思う。こういう点では、仕事内容は違えども、前職のスキルを活かせるので有り難い。

前職で得たテクニカル系スキルは段々と過去の遺物になりつつあり、それが悲しくもあるが・・・。
今ではその時得た資格もただの紙にすぎない。。
まあ、あれは動機の大半が資格取得一時金というお小遣い稼ぎで取ってたようなものなので。。。
ただ、自分の時代に資格取得一時金の縮小をせざるを得なくなったことだけが心残り。
いっそのこと、「CCIE取得者には100万円!」とかいう規程を置き土産に出来ればよかったな・・。



ん??話が逸れすぎて修正不可能なので、今日はこの辺で!

0 件のコメント:

コメントを投稿