2012年11月3日土曜日

Special Thanks!

今日は西ハンガリー大学の英語の先生であるGerryが家に招待してくれるということで、12時に大学前で待ち合わせ。
彼の赤い車を待っていると、目の前にいつもと違う白色の車が。彼曰く、いつもの車はmessyなのでこっちの車で来たとか。。

Gerryにはここに来てからいろいろとお世話になっている。

写真は彼のクラスの生徒にGyőrを案内してもらったときのもの。見た目通り、気さくな人。


Gerryの家はここから車で約30分。途中の山の上に世界遺産であるパンノンハルマの大修道院が!
彼の家からパンノンハルマまでは約8Kmの距離とのこと。Győrからバスが出ており、ワインの産地としても有名なところなので、機会があれば行ってみたいところ。
家までの途中、今後についての少し深い話もしたが、これはオフレコで。。。

Gerryには奥さんと3人の娘(と一匹の猫)がいる。
人口800人ほどの村に古い家を買ったとのことで、家の前には結構な広さの果実園的な丘が!
そこには、ぶどうやりんご、胡桃の木があり、休日にはGerryが手入れをしているらしい。

家では奥さんと3人の娘さんが料理の真っ最中。みんな人懐っこくていい感じ。
家庭料理と、奥さんお手製のアップルパイ、ハンガリーのお酒であるパーリンカ(アルコール度数52度!)を少々・・楽しかった!

庭にある果物をお土産にいただき、Győrに行くという次女とともにバスで帰ることに。
彼女もまた、4ヶ国語話者。そういえばGerryの家ではみんな英語だったな。

ここのところ日暮れがだんだん早くなり17時にはほぼ真っ暗に。。しかし、そのおかげで、昨日見れなかった墓地のろうそくの景色を見ることが出来た。

「死者の日」のお参りは今日までで、大きなお墓では音楽隊とかも出るとか・・・。


そうそう、今日はナショナルホリデーではないのだが、祖先の供養ということでみんな休みを取り、その分次週にエキストラで働くらしい。

これは働いている人にしかわからないルール、だから前に学生に聞いた時、彼らはわからなかったわけだ!

追記
もらったぶどう、やばい!今まで食べた中で文句なし1番!!


0 件のコメント:

コメントを投稿