2012年11月2日金曜日

Halottak napja(11/01)

11月1日は万聖節という休日。
ハンガリー語では「Halottak napja:ハロッタクナピア」、英語では「All Saints Day」、日本語訳としては「死者の日」。
先に天国に召された者たちを記念する日であり、日本でいうお彼岸のようなもの。

この日のGyorは街全体の動きが止まる。
ほとんどの店が休みになり、いつもは車で一杯のショッピングセンターも今日は閑散としている。
この日はハンガリーでも多くの人達がお墓参りに行くらしい。

特に夕方から夜にかけて、キャンドルライトで幻想的な雰囲気になるとのことだったので、墓地に行く予定を立てていたのだが・・・

今日は朝から雨・・・・
夕方に止むのを期待していたが、細かい雨が今も降り続いている。
やむなく墓地に行くのは中止。

少し話しがそれるけど・・・

このBlogの日付って日本時間で出るので少し話はややこしいが、今は11月1日19時前。
つまり、Blogの更新タイミングによっては、日本の昨日がハンガリーの今日になる時もある。。。

俺の場合は興味本位での見学だったので、中止も可能だったけど、ここらへんの人達は雨でもお墓参りにいったのかな?いや、みんな天気予報を見て、多分前日とかに済ませてるのかも・・・
天気予報を見とけばよかった!昨日は晴れてたのにな・・・


尚、この前日がHalloweenだったが、ハンガリーにはハロウィンの風習はあまりないらしい。
只、スーパーにはお化けかぼちゃやハロウィングッズが売り出されたりもしていたので、全くその習慣が無いかといえばそうでもないみたいだけど。。

でも「trick or treat!」の声は聞こえてこなかったなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿