この街に来て2ヶ月が過ぎた。
今の素直な気持ちは・・・・・ハンガリー語難しい!
日本人がハンガリー語を理解する厳しさは、そのままハンガリー人が日本語を理解する厳しさと同じだとは思うが、そういう点では圧倒的にハンガリー人が日本語を理解するスピードのほうが勝っているような気がして、焦りを感じる。
が!しかし!臨界期仮説は認めたくないので、もう少しあがいてみる。
これについては、まだ2ヶ月なんだと開き直っておく。
出来なかったことに焦点を当ててもつまらないので、2ヶ月で出来たこと、良かったことを振り返る。
まず、一番良かったことは、友達が増えたこと!
特に先生仲間とはいい関係になれたことが一番の収穫。
あと、生活もなんとなく落ち着いてきたこと。食生活はまだまだ偏ったものがあるが、この街で暮らす分には、ある程度様子も掴めた。
スーパーで野菜や果物のグラム買いの方法がわかったこと。例えばバナナなど、自分の好きなだけ袋に入れて、専用の量りで重さを計測するとそれに応じたレシートが出てきて、それを袋に貼り付けるという一連の流れを理解できた。
多分この2ヶ月で、日本にいる時の1年分の果物を食べたと思う。
洗濯機やオーブン、レンジといった生活用品が使えるようになった。
暖房システムを理解できた。
この2ヶ月、病気をしなかった。
一番怖いのは病気だが、幸いなことに来た当初に出来たにきびと1日ではあったが通風の症状めいたものが出た以外は体調は良好!
このまま突っ走りたいところ。
この生活もまだまだ始まったばかり、焦らずスローライフで過ごしていこう。
0 件のコメント:
コメントを投稿