2012年11月15日木曜日

在留届 Again

振り返ること1ヶ月以上前、10月9日のBlog「在留届 Final」で、移民局で紙っぺらをもらい、なんてちゃっちい滞在許可証!とか書いていたが、実はこれは単なる仮発行証だった。。

昨日、移民局から連絡があり、「滞在許可証が出来たから取りにおいで」とのこと。

移民局にはこれで3回目なので、余裕!

まず、受付のでかい人に、事前にresidence permitをハンガリー語に訳して紙に書いておいたものを見せて、受付の順番を確保することで、第一段階クリア。

順番が来て係りの人の前では(ハンガリー語で)「おはよう!」といい(必ず微笑んで)パスポートを差し出す。

あとは、係りの人がパスポート番号をPCに打ち込み、この日本人が何をしに来たかを確かめた後、滞在許可証を出してくれるという手順。

まあ、1ヶ月に3回も日本人が行くと、受付のでっかいおじさんや係りのおねえさんも顔を覚えてくれてたみたいで、全てがスムーズに進んだ。
ハンガリーはコネ社会で、知り合いにはやさしいが、一元さんにはそれなりの対応というのを何かの本で読んだが、それも然りみたい。

もらった許可証にはすかしっぽいのも入っててIDカードらしい!
これで、晴れて来年の7月末までの滞在が正式に許可されたことになる。

ということで、この件に関しては、今後こそ本当に一件落着です。


0 件のコメント:

コメントを投稿