2012年11月21日水曜日

優れもの

←この部屋の一番の優れものがこれ。
庭に面した窓だが、この窓のどこが優れものかというと・・・。

まず、写真右側の窓、レバーを上向きにすると、上部が開く仕組みになっている。
今の季節、暖房のため乾燥がひどいので、いつもはこの状態にしている。

次に写真左の窓、レバーを横向きにした状態で、手前に引くと、窓が横向きに開く。

鍵をかけるときは窓を閉めて、レバーを下向きにする。

レバーの向きにより3通りの用途がある、非常に便利な窓。

で、写真一番左が庭に出入りする扉。
レバー下向きがロック状態、レバー横向きでドアが開く。
但し、このドア、外側にレバーはついてなく、庭に出ているときにドアが閉まると外から開ける手段がないので要注意。

次に右の写真。これは玄関の扉の内側だけど、何か違和感がない?

正解は、
日本の玄関のような内側からの鍵が無い!

じゃあ、どうやって鍵を閉めるかというと・・・

内側からも鍵(Key)を使って閉める。

少なくともこの扉に、ピッキングは通用しない作りになっている。これはアイデアもんだ!

細かいところでは、扉の覗き窓には蓋がついており、外から覗いても何も見えない配慮もされている。

その国々でのGood Ideaを集めた家を作ったらおもしろいだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿