2012年11月18日日曜日

Introduce Japan!

授業の中で何回か、ビデオによる日本の紹介を実施してきた。
授業は1コマ45分を2コマ連続で実施していることから、授業半ばで休憩がてらにビデオを見ることで、一旦リフレッシュさせるのが狙いの一つ。
人間、1時間半も集中力を持続させるのは至難の業、なにより後半になると効率が悪くなるので、授業半ばでの短いビデオは有効と考えている。

幸いにして西ハンガリー大学、セーチェニー大学とも、プロジェクター設備が完備されている教室を使わせてもらえたことから実現できたことであり、発展途上国等では別の工夫が必要になるが・・・

ここの生徒が日本語を使える場所は教室内しかない。言い換えれば特に日本語など使えなくても何も困らない状況にあることから、日本に対する関心を強めることで、学習意欲を持続させることが狙いの二つ目。

「好きこそ物の上手なれ」・・・興味を起こさせることで学習意欲を高められれば上達も早まるだろうし。

今までに、紹介したものとしては、「3.11以降の東北で咲く桜の映像」や「日本キャンペーンビデオ」、
「日本文化」、「昔話」等々。


最近では、前職の若手社員がFaceBookに投稿していた「ぱらぱら漫画」。
これは、日本のコメディアン(鉄拳)が書いたぱらぱら漫画(ノートの隅っこにひとつひとつ絵を描いて、ぱらぱらとめくるとあたかも動いているかのように見える、あれ)で、題名は「振り子」

台詞も何もなくてもストーリーは伝わる。
これを見せた数日後、生徒がFaceBookにリンクを貼ってたので、よかったのだろう。
真智子、周斗、いい映像の紹介をありがとう。使わせていただきました(笑)




今日は、東京の近未来を舞台にしたアニメを見つけた。
これは、メルセデスベンツのプロモーション用に作成されたもの、6分と少し長いがストーリーも面白く、ラーメン等の映像も出てくることから、少々タフな授業のあとのリフレッシュとして見せてあげようと思う。



で、最後は・・・



俺のイチ押しです!  応援よろしこ!

0 件のコメント:

コメントを投稿