2013年4月18日木曜日

visa

昨年8月、ハンガリーに来る前にvisa(査証)を発行してもらったのだが、その時はvisaって長期滞在する場合には必ずいるものであり、これがなければ滞在許可が降りないものだと思ってた。
なので、次の滞在時に備えて、手続き方法をハンガリー大使館に問い合わせていたのだが、すごく勉強になったので、メモっておく。
visaと滞在許可証の違いがよくわからないと言う方は一読あれ。
但し、これは今現在のハンガリー入国に対する情報なので、外国に長期滞在される方はその都度在日大使館に確認が必要。

visa申請方法等は突然の変更もよくあるとのことだったので。。

・・・・・・・

<問合せ1>
駐日ハンガリー共和国大使館 ビザ部御中

現在のVISAの期間は2013年7月までです。
VISAの延長を実施したいのですが、手続き方法をご教示願います。
次期の期間は、2013年9月~2014年7月です。
2013年7月にハンガリーから日本に一旦帰国しますが、居住地が大阪であり、 書類を郵送してのVISA申請は可能でしょうか? もしくは大阪で手続きが出来るといいのですが・・・

(注)最初の問合せの時点でvisaと滞在許可証を混同している俺・・・


<回答1>
ビザそのものでは30日間しか滞在が出来ませんので、おそらく滞在許可証のことと思います。

以下の3通りがあります。
1 次の期間の書類がすでに揃っているのであれば、現地BAHにて滞在許可証更新の手続きをとる。
2 ビザ無しでハンガリーに入国し、現地BAHにて滞在許可証を申請・取得する。
3 日本に帰国した際に、再度ビザの申請を行う。

この場合は必ず本人による窓口出頭が必要です。受付は東京のみです。

以上の方法となりますが、領事が申しますには、まだハンガリーに滞在して おられるのであれば、現地移民局(BAH)にて更新・延長の手続きをとるのが一番いいでしょうとのことです。
詳細については
または
などを御参照下さい。


<問合せ2>
滞在許可証更新の件ですが、

現在の滞在許可証
2012年10月5日~2013年7月31日まで
次期滞在期間
2013年9月~2014年7月まで
1ヶ月のブランクがあるのですが、更新は可能でしょうか?


<回答2>
お問い合わせの件ですが、滞在許可証更新については残念ながらこちらで詳細がわかりません。

申し訳ございませんが直接移民局(BAH)にお尋ねいただけますでしょうか。
また昨日の返信の中で不足していた説明がございます。
有効している滞在許可証をお持ちの間は、次のビザの申請などが出来ません。
したがって、向様が日本に一時帰国中の場合、8月1日以降にならないとビザの申請は出来ません。ハンガリーにお戻りになるスケジュールなどによっては間に合わない場合なども考えられますので、やはり現地にて更新をなさることをお勧めいたします。


<問合せ3>
本日BAHに行って確認してきました。

次の滞在までに1ヶ月のブランクがあるので延長は無理とのことです。
(現在)2013年7月まで有効
(次期)2013年9月~2014年7月を申請予定
よって、選択肢としては、
1.ビザ無しで入国し、BAHで滞在許可証を再申請
2.再度ビザ申請をし、その後BAHで滞在許可証を再申請
しかなくなりました。
1.についてですが、90日以上の滞在になっても、ビザを取得しなくてもいいのでしょうか?
(ビザはどのようなケースで必要なのですか?)
ビザ申請が不要なら、9月初旬にハンガリーに入国し、その後BAHで滞在許可証を申請しようと思います。
また、ビザ申請が必須であれば、8月1日にお伺いするしかないのですが、その場合、8月中の発給は可能でしょうか?


<回答3>
正確に申し上げますと、90日以上滞在の場合は滞在許可証が必要です。

ビザは滞在許可証に切り替えをするためのものです。
ビザを事前に取得された場合は、そのビザを入国後滞在許可証に切り替える必要があります。
ビザを取得されていない場合はハンガリーで直接滞在許可証の申請・取得が出来ます。
ビザを取得してから入国されるか、ビザなしで入国するかは、申請者御本人のご都合ですが、もしシェンゲン協定加盟国内に滞在許可証を取得せずにすでに半年の間に90日間近くの滞在をしてしまっている場合はビザを取ってからでなければそれ以上の滞在や再入国がそのままでは出来ません。
たとえば出張や観光でハンガリーやその他のドイツやオーストリアなどシェンゲンの協定加盟国内に90日間滞在している状態で就職や結婚などで急遽長期滞在をしなければならなくなった場合などは、無査証での滞在可能期間をすでに過ぎてしまっているので、最初の入国から半年を過ぎるまではシェンゲン協定加盟国内へ再入国が出来なくなります。
その場合は一旦帰国し、日本でビザを取得すれば最初の入国から半年を過ぎるのを待たなくても再入国が可能となります。
また発給は問題がなければ3週間以内に許可が下りてきます。
しかし書類に不備などがあるとさらに時間がかかりますので8月中の発給をお約束することは出来ません。

<問合せ4>
後学のためにもう1点だけご教示ください。
VISAの必要性については、就労や留学であっても条件は同じでしょうか?もしくは、目的によっては無査証での滞在可能期間を過ぎていなくても、VISAが必要な場合もあるのでしょうか?

<回答4>
目的に関係なく、現在は滞在可能期間が過ぎていなければビザ無しで入国し、現地で滞在許可証の申請と取得が可能となりました。

・・・・・・・

以上、度重なる俺の質問に対し、いづれも丁寧に回答いただいたハンガリー大使館のI様、どうもありがとうございました。また一つ、ハンガリーの印象が良くなりました。

・・・・・・・

visaと滞在許可証の違い、visaの必要性についてはよく理解出来た。

更なる疑問が・・・
例えば、滞在期間が過ぎている、過ぎていないの判断は、どうやってするのだろう。
Immigrationチェックできるのだろうか?
そもそもイミグレで何をチェックしているんだろう??
俺にはパスポートの有効期限のみを見ているようにしか思えないが・・・

これは俺の弟の業務範疇なので、聞いてみて公開できるようであれば展開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿