2013年4月11日木曜日

residence card second ...prologue

今週の月曜日、西ハンガリー大学から次期のContractの書類を頂いたので、今日は滞在許可証の更新方法の確認に移民局(BAH)に行って来た。

移民局への行き方を簡単に説明すると、

1.FLATを出て真っ直ぐ
2.突き当たりを右に曲がりドナウ川を渡る
3.5分ほどまっすぐ行った後、右に曲がってしばらくすると移民局に到着

これってどう考えても大回りしている。
ドナウ川を渡る橋はFLATのすぐ近くにもあるので、

1.FLATを出て右に曲がり、ドナウ川を渡る
2.渡り終えてしばらく行った後左に曲がる
で、到着!いつもの道で行くより10分近く早く着いた!

要件を伝え、待たされること45分。
結論はというと、
今回の任期:2012年9月~2013年7月
次回の任期:2013年9月~2014年7月
ブランクが1ヶ月あるので、延長申請は無理との事。

では、どうすればいいか・・・
9月に新規で申請するとのこと。

担当者曰く
新規の場合は18000フォリント、延長の場合は10000フォリントなので、延長のほうがいいんだけど、そのためには次回のContractの任期を8月からにするのと、1ヶ月前に西ハンガリー大学から移民局への電話連絡が必要とのこと。

ん???
前回の申請時、一旦は18000フォリントの収入印紙を買ったのだが、結局不要ということで、ついこの前に払い戻されたばかりだが・・・

俺:「前回は只だったけど?」
担当者:「それはおかしい、多分大学が払ってるんじゃね」

あまり突っ込むとやぶ蛇になりそうなので、ふーんと言って終わったけど・・・

謎だ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿