2013年4月18日木曜日

SZEN 2013

今日から4日間、セーチェニー大学では「Széchenyi University Days」ということで、色々なイベントが行われる。
スケジュールによると、サッカーやビーチバレー、マラソンなどのスポーツ競技が中心ではあるが、所々に講義も盛り込まれているのが、大学のイベントらしいところ。
その他、夜の部もあり、連日朝の4時まで続くらしい。

西ハンガリー大学でもそうだが、こういったイベントに大学側は寛容で、オールナイトでキャンパスを開放する。夜の催し物の内容は定かではないが、「Surprise celebrity DJ」と記載されているので、ダンスor音楽イベントなんだろう。

スポーツの会場はセーチェニー大学裏手の、俺のいつものウォーキングコース。
ドナウ川沿いの広場では、ビーチバレーや、Bossaballという、バレーとサッカーとトランポリンを併せたような競技が行われていた。
そのほかにも、日本であまり見ない競技としては、Foot Tennis。
これは、名前の通り、足でするテニスで、テニスコートより小さめのコートで、小さいサッカーボールを使う。日本での蹴鞠みたいなもの。

大学の構内ではストリートバスケットの3on3やフットサルが行われており、結構みんな真剣!

普段は学生がスポーツをしているシーンに出くわさないので、新鮮な風景だった・・・

っと、ここまで書いてふと気づいた。
そういえば西ハンガリー大学にも、セーチェニー大学にも、グラウンドというものが見当たらない。

みんな運動はどこでやっているのだろう・・・・・・謎だっ!






0 件のコメント:

コメントを投稿