2013年4月14日日曜日

Kidney beans

サマータイムへの移行と季節が変わって日が長くなったのが重なり、最近は午後8時にようやく日暮れを迎える。
朝は6時には明るくなるので、冬と比べると一気に昼の時間が長くなった。
今日も、気がつけばもう8時を過ぎてる・・・といった感じ。

さて、毎回あたまを悩ます夕食だが、今日はAntonioにもらったBeans缶をいただくことに。

Antonio曰く、豆を水洗いした後に茹で、それをスープの中に入れるとのこと。

この豆、もうすでに茹でられているみたいで、柔らかい。このままでも食べられそうだが、ここは師匠の言うとおり、水洗いの後少し茹でることに。

これは多分、日本の金時豆と同じ種類の豆みたい。そのままでも十分食べられるが、日本で食べる時のように甘煮にしてもよかったかも。

味は、ノーマルな小豆の味。確かにスープに入れてもおいしそうだ。

今日はスープは作ってないので、レトルトカレーをかけてひよこ豆カレー風に・・・
というか、ライスカレーならぬ、ビーンズカレーって感じ。つまり、ライスの代わりが豆。
でも、これがなかなかのもの。少なくともこっちの米よりは数段食べやすい。

しかも、調べてみると、小豆はビタミンB1が多く、脚気に効くとのこと。

膝が痛いと言ってた時、Antonioがこれをくれたのだが、彼は脚気に効くということも知っていて、豆をくれたのだろうか?だとしたらすごい知識だ!!(俺の膝が脚気かどうかは別にして・・・)

ついでだが、金時豆の栄養をネットで調べてた時、面白い話を見つけたので・・・

昔話の金太郎、大人になってからは名前を坂田金時と改め、源頼光に仕えたのだが、彼の赤々とした顔とこの豆の色が似ていたので、「金時豆」と呼ぶようになったとか。

また、坂田金時の息子は坂田金平という名前で、キンピラごぼうの語源となっているそうだ。

「金時豆とキンピラごぼう」
俺が漫才師だったら、このコンビ名、採用!!


P.S.

本日の淡路島地震、大事に至らなくてなによりでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿