2013年4月28日日曜日

Magyar Tofu

Magyarシリーズ第2弾!

FLATの近くにあるスーパーマーケットで豆腐を売っているという情報をGetしたので、探してみると・・・

ありました、 Magyar Tofuが!!

豆腐の呼び方はこっちでも「Tofu」だった。
まあ、確かに「rotten beans:腐った豆」のような直訳だったら誰も買わないだろうしな。。。

ちなみにパッケージのキャッチコピーは、
大豆のある暮らし→豆腐!!

説明書きによると、「東洋の食べ物である豆腐は、主な生鮮食品のうちの一つで、新鮮な大豆を使用して、チーズと同様の手順により作られたものです」とのこと。

値段はというと、1丁(300グラム)で200円弱。(日本と比べて若干高め?同じくらい??)

日本の豆腐よりも数倍硬く、少々の高さから落としてもビクともしなさそう。
お袋の田舎である徳島県祖谷の豆腐も相当硬いが、それにも増して、という感じ。

半分は味噌汁の具として、後の半分は湯豆腐として食べてみた。

全然いける!

歯ごたえがあり、胃にずっしりくる。これは主食になりえるな。
金時豆に引き続き、また一つレパートリーが増えたぜ!

0 件のコメント:

コメントを投稿