2012年10月12日金曜日

Hungarian food

今日は生徒が冬用のコートの店を紹介してくれるということで、11時にGyorの駅で待ち合わせ。
以前Tescoを紹介してくれた子で、細かいところに気を配ってくれる子。

Gyorは今週に入って急に寒くなり、朝方は10℃以下となっている。
さすがにパーカーでは寒いので、今週の初めに家の近くのARKADでジャンバーは買ったのだが、こちらの冬を越すには少々心もとなかったので、助かった。


行ったのは間口は狭いが中には結構な在庫を置いている、洋服屋さん。紳士物から女性用まで多種揃っており、しかもリーズナブル。

ここではダウンを購入。日本円に換算すること自体無意味ではあるが、これで5000円以下。店員さんも、この品物はお得だと言ってた(と、連れて来てくれた生徒が教えてくれた^^)
一人では、この店を見つけることも出来なかったと思う。これで今年の冬を越せそうだ!


俺の料理下手はなぜかこっちの生徒にも広まってて、そのせいもあると思うが、今日はわざわざハンガリーの家庭料理を作ってきてくれた。
ハンガリー料理は以前、カーロリ大学の学生がここに来た時、引率の先生と一緒にカフェで食べて以来となる。
日本でもそうだが、一人で外食することが苦手且つ料理下手ということもあり、毎日パンとリンゴの生活だったのだが、久々に食事らしい食事となった。
ハンガリー語で「フーダレックス」という料理らしいが他国でこれに該当する料理はないみたい。
具にグリーンピースと肉が入ったスープで、まろやかでおいしかった。good taist!

ほんと、いろいろと面倒を見ていただいて、日々いろいろな人に助けられています。

Thank you Tamara!    I Love Hungary!

0 件のコメント:

コメントを投稿