2012年10月16日火曜日

冬支度


リビングには2つ、ベッドルームに1つ、おまけに風呂にも1つヒーターがついている。

このヒーターには目盛のついたダイヤルがあり、こっちに来た当初はダイヤルを回してもうんともすんともいわなかったのだが、今日回してみると、無音ながら段々と暖かい空気が出てきた。

ここのところ寒くなったこともあり、FLAT全体でヒーターを稼働させたのだろう。


このヒーター、最初はガス暖房かと思っていたが、どうもお湯を循環させて空気を暖めるタイプみたい。全く無音で、稼働しているかどうかもわからないので止めるのを忘れそうなくらい。

でも、何かで読んだけど、ハンガリーの冬は寒いので、ヒーターを常時稼働させてお湯を循環させておかなければ、水が凍ってパイプが破裂するらしい。そうなると悲惨なので、使い方を聞いておこう。

このヒーターの良いところはお湯なんで、空気を汚さないところ。考えてみれば-10℃の気温では空気を入れ替える度に部屋が冷えてしまうので、このシステムになったのかも。

ところで、今夏は気温が35℃になった日もあったらしいが、クーラーが無いのはどうしたもんだろう。。

0 件のコメント:

コメントを投稿