2012年10月17日水曜日

Chaos

ワインの空ボトルがたまってきたので換金に行ってきた。前にも書いたと思うが、ワインを購入すると1本あたり30Ftのボトル料が加算される。
ということは、ボトルを返却するとその分が戻ってくるに違いない!そう踏んで、同僚に確認してみると、まさしくYes。購入したスーパーで引き取ってくれるとのこと。
いきつけのスーパーでそれらしきところを探すと、隅っこの買い物かご置き場の奥になにやらボトルが描かれたマシンがあった。
これぞ、自動ワインボトル回収機!(正式な名称は?だが)

機械右下の丸い穴にボトルを置くと、そこがベルトコンベアみたいになっていて、自動的に奥の収納庫に吸い込まれて行く。今回は20本のボトルを換金、30Ft×20本で600Ft分のレシートをゲット。
このレシートをレジ係の方に渡すことで、現金と交換してくれる仕組みになっている。

ここではこういった自動化されている部分と未だ手動で通してる部分が混在している。

例えば電車で戸惑うのは改札が無いこと。
チケットを買ってそのまま電車に乗ると、車掌さんが回ってきてチケットを確認する。それだけ。
その後のチケットは回収されることもない。

歴史的な建物の隣に建設中のモダンなマンション、大学の年季の入った机とプロジェクタ設備、自動で行き先を放送するバス停と、そこに来る古びたバス・・・・

Győrはカオスな街です。

0 件のコメント:

コメントを投稿