2013年2月7日木曜日

JLPT

本日は市民講座の上級クラスと大学の上級クラスの授業。
上級クラスは2回ともメンバーは固定。
流石にいきなり上級クラスから始めようという生徒はいないか。。。

ここで朗報!
市民講座を受講している生徒が、昨年末の日本語能力試験(Japanese-Language Proficiency Test)N4レベルを受験したのだが、見事合格!!!
昨年の試験終了時の彼女の感想として、「時間が足りなかった、緊張しすぎた、知らない言葉がたくさんあった・・・」とのことだったので、心配していたが・・・良かった!

この試験、年2回実施される国と、年1回実施される国があり、ハンガリーでは今のところ年1回実施となっている。
試験慣れという意味では、チャレンジ機会が少ない分、厳しい環境であり、却って緊張もするだろう。(日本語教育能力検定試験と同じような感じだろうな・・)
その中できっちり合格してきた生徒には頭が下がる。
おめでとう!!

この子は今年N3合格を目指す。同じクラスの生徒も今年この試験にTryするとの事。
こういった試験合格を目標とするのも、モチベーションを保つ良い方法!
出来る限りのバックアップをして行こうと思う。

たいした力にはなれそうもないが、応援なら出来るしな!!

2 件のコメント:

  1. Hitoshi様
    今日あなたのブログを拝見しました。というのは、日本語検定試験に見事合格したあなたの生徒さん、Aさんから、あなたのブログに感動した、とメールがとどいたからです。(私たちは、文通友達です。)
    私も、19歳のときから憧れていた、ドイツに、7年前から住んでいて、ピアノや日本語を教えています。また、何か情報交換できるといいですね。Aさんは、とても まじめで、熱心なので、どうぞよろしくお願いします。ちなみに私は、京都府に住んでいました。では、お互いに、無理なく、楽しんで、暮らしていきましょうね。Kazumi

    返信削除
  2. Kazumi様
    ありがとうございます。
    仰るとおり、彼女は熱心且つ楽しんで日本語を勉強しています。
    苦しんでハンガリー語を勉強している私とは大違いです(笑)
    あなたとの文通も良いモチベーションになっているようですので、今後ともよろしくお願いします。

    返信削除