2013年2月16日土曜日

APEH_Part2

滞在証明書の手続の際、不要な収入印紙を買わされて、払い戻しの手続をしたんだけど、未だに払い戻しされない。

この件、俺だけでなく、Gerryにもいろいろ掛け合ってもらって、最終的に税務署手続も終わったはずで、後は書留が送られてくるのを待っていたのだが、全く音沙汰無し。

仏の顔も4ヶ月まで!ここは怠慢なお役所に一言物申す勢いで書類持参で税務署に。

で、まずは受付。相変わらず英語は通じないので、書類を見せたりしてたら、後ろに並んでたおばあさん、英語が話せて、通訳してくれた。

このおばあさん、とても親切で、俺の手続の順番まで待ってくれ、一緒に説明してくれた。
結局もう一通書類を書かされ、あと一ヶ月で払い戻されるとのことだったが、おばあさんも手続きをしてくれたお役所員も親切で、一言物申すこともなく、逆に感謝して帰ってきた次第。

やっぱり人間同士の対応はこうでなければ!

Budapestの地下鉄改札前で威圧的に検札している(一部の)車掌諸君も見習いたまえ!

0 件のコメント:

コメントを投稿