2013年2月13日水曜日

shake hands

日本には「Gaba」という英会話スクールがある。

Gabaが行っているサービスの一つに「シチュエーション別英会話」という動画配信サービスがある。
ここでは英会話もそうだが、海外、主に欧米でのいろいろな習慣についても教えてくれる。

例えば、初めてあった時の自己紹介では、日本でのお辞儀の代わりに握手をする。
ここまでは、みんな想像がつくと思うが、この次の情報が面白いと思ったところ。
日本人は握手に慣れていないのか、握る力が弱く、するっと抜けていくような感じになることが多いそうだ。
力比べをする必要はないが、相手にエネルギーを伝える程度には握ったほうがよいとのこと。

まあ、これは、段々親しくなると自然にそうなるものなのだが、そんなに意識していなかったのも事実。

ヨーロッパでも握手で挨拶が始まる。
大学のそこここで友だち同士があった時には握手で挨拶をしているし、これは見てて微笑ましい。
いい習慣だと思う。

で、本題!
ハンガリーのみんなも、日本の習慣に興味があるんじゃなかろうか??
クリスマスの時期には、「日本でもクリスマスはあるのか?」という事を良く聞かれたし・・・。
こういった点も意識的に伝えるようにしよう。

上級者には、諺紹介も面白いかも。
例えば、「男子厨房に入るべからず」
でもこれは、今では死語だろうな。実際、若手の中には女子力の高い子がうようよいるし。。

ちなみに、Gabaの動画に興味がある人は、「gaba g style english~シチュエーション別英会話」でググればHitするので、どうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿