2012年9月22日土曜日

セーチェニーPart2

今日はセーチェニー大学で13時30分からBeginnerクラス、15時からはAdvancedクラスの授業。
セーチェニーに行く途中、一旦西ハンガリー大学の自分の部屋に顔を出すも、先生は誰もいなくて、代わりにごっつい顎鬚を生やした人がPCをごそごそやっていた。隣のPCと見比べながらIPアドレスを調べてたので、どっかの修理屋さんだろう。
おんぼろパソコン、ついにいかれたか・・・今日配付する予定の資料を余分に打ち出したかったのだけど、パソコンがいかれているなら仕方が無い。15部は持ってるんでなんとかなるだろ。。

13時にはセーチェニーの教室に入り、プロジェクタの準備をしていると、早くも生徒が三々五々集まってきた。事前には、15人程度と予測していた(事前のクラス分けの際も11人+αと聞いていた)のだが、蓋を開けると全部で21人も集まってくれた。

5分遅れて最後に入ってきた生徒はなんと、昨日出会った語学の先生であるCilla!
本当に来てくれるとは・・・
昨日は来るようなことを言っていたのだがてっきり社交辞令と思ってた。反省・・・。

Beginnerクラスは月曜日に西ハンガリー大学で経験していたので、今回もその時のメニューを実施。配付する資料が足らなかったが、そこは二人でみてもらい、足りない分は次回に配付することにした。

途中、休憩がてらに福島に咲いた桜の映像をみてもらった。
みんな、真剣に見てくれた。

授業自体は概ね順調に終わったが、この人数だと一人ひとりが本当に理解しているのかの確認が難しい。。。

授業が終わって次の授業までの合間にCillaに相談したところ、初回の授業はどこもこんなものらしい。そのうちDrop outして縮小してくるとの事なので、しばらくこのままで様子を見ることとする。Drop outしてもらいたくはないけど・・

15時からはAdvanceの授業。人数はぐっと減って5人。

この5人は昨年から日本語を勉強しているメンバ。レベルは中級くらいと思うが、Beginnerと比べると圧倒的にやり易い。ひらがな、カタカナはマスターしてるし、わからない言葉でも表現を変えるとなんとか伝わる。
このクラスでは昨日More Advanceクラスで実施したやり方を試してみた。
自己紹介文を書いてもらい、10分の中で自己紹介+質疑応答の形式をとった。
自分の中で言葉を組み立てて質問する、というのが難しいみたい・・でも、みんな仲がよさげでいい雰囲気で授業を終了できた。

明日はブタペストから日本人の留学生がここGyorに来る。楽しみ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿