2013年1月1日火曜日

BÚÉK!

Boldog Új Évet Kívánok!

日本から遅れること8時間。
2013年、新年明けましておめでとうございます!

街中が静まり返ったクリスマスとは違い、大晦日からお正月モードに突入。
スーパーでは店員さん全員が被り物を着用、メインストリートではお面やかつら、花火や紙ラッパが売られ、それを求める人が集まってくる。
みんな、さながら仮想大会のような様相でラッパを吹き鳴らしながら歩いてる。


日暮れからは所々で花火が上がり始める。
但し単発でお腹に響くような音。
音だけ聞いていると大砲の砲火の中にいるような気になる。過去の戦争に対する鎮魂??
この花火、午前0時を過ぎても続いてる。いつまで続くんだろ??

市役所前の大通りは歩行者天国と化し、特設会場ではコンサートが行われてる。
スロバキアに住んでる生徒は夜中からここに来て、ALLで遊ぶらしい。
誘われたが、ありがたくお断りさせていただいた(笑)

隣の住人、普段は静かだが、今日はこの時間になってもラッパは吹き鳴らすわ、ステレオがんがんにかけるわ、それに合わせて大声で歌うわで、ドンちゃん騒ぎの真っ最中。
多分他の部屋にも響き渡ってるとは思うが、誰も文句は言わないみたい。
まあ、今日ぐらいは大目にみてやるか・・・と上から目線(笑)

さて、改めて、皆様、今年もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿