2013年1月7日月曜日

rainy days

ここのところ北海道や東北では連日マイナス気温が続いてるみたいだけど、今日のGyőrの天気は雨。雪になるほど冷え込んではいない。
天気予報では、Győrは「-4℃~+3℃」なので、釧路や旭川のほうが格段に寒いことになる。
外にいると寒いというより痛いんだろうな。。

街を歩いていると、雨が降っていても傘をささない人のほうが圧倒的に多い。
ジャケットのフードを被っただけで、みんな普通に歩いている。

天気予報が外れたのか、もともと傘を持つ習慣がないのか・・・理由は不明。

ここに来てから雨に遭遇したのは数えるほど。
明け方に降ってその後はあがるパターンが多かったので、今日は久々に日中に降ったことになる。

冬の寒さを覚悟していただけに、ここ数日の気温は少々期待外れな気もする。
とはいえ、ここは東ヨーロッパ・・・まだまだ冬になったばかりでもあり、そのうちこんな悠長な事は言ってられなくなるんだろうな。

寒いのは嫌い・・・だけど、朝、ブラインドを上げた瞬間に目に飛び込んでくる雪景色と、雪を踏むときのうさぎの鳴き声のような音は別格と思う、今日この頃・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿