2013年1月6日日曜日

Táp village

今日はGerryからLunchのお誘いを頂き、11時20分に大学で待ち合わせ。
去年も招待してくれ、これで二度目。いろいろと気にかけてくれ、本当にありがたい友達。

Gerryの家はGyőrから車で40分ほど走ったところにあるTápという村で、途中にはパンノンハルマの大修道院が見える。今日は、少し寄り道をして、修道院に立ち寄ってくれることに。

ここは、1000年以上前に創設された大修道院であり、ハンガリー内の建造物のなかでも最も古いもののうちの一つということで、1996年に世界遺産として登録されたもの。
写真はパンノンハルマの丘から見た、街の様子。集落という表現がぴったりの街。
今日は外観と丘の周りを散策しただけだったが、ガイドによる修道院内部の案内もあるらしいので、機会を見つけてもう一度来てみよう。

Gerryの家では奥さんと3人の娘が全員集合、頂いたのは魚料理。
実にハンガリーに来て初めての魚・・最高に旨かった!!

不思議なのは、日本で人の家にお邪魔する時以上に、Gerryの家ではリラックス出来ること。
すべては敬虔なクリスチャンであるGerryの人柄なんだろう。

俺は彼の足元にも及ばない・・・

Gerry, Kati, and three girls, Csilla, Zsuzsa and Katica!
You always make me happy!
Thanks!  All my best friends!

0 件のコメント:

コメントを投稿