2013年1月11日金曜日

under the table

10年以上も前のこと。

会社の研修で香港に行ったのはいいが、英語がほとんどわからない。
イギリス領事館でのレセプションでは、男ながらもwallflower状態となった悔しさをバネに、New◇onの「TOEIC750点保証プログラム」なるものを購入した。

これは、ある一定期間内にプログラムを全部やり切るのを条件として、その後のTOEICで750点未満の場合は全額返還というシステムのもの。
問題はCD-ROMに入っていて、正答を何回か繰り返さないと次のステップにいけない作りになっており、とてもじゃないが、指定された期間でやり切るのは無理な代物。

どうも俺は「保証」「限定」といった言葉に弱い。。。

「突然英語が口から飛び出す」

「30日できれいな字が書ける」

う~ん、試してみたい衝動に駆られる!!

話を戻して・・・

「TOEIC750点保証プログラム」の中に「under the table」っていうidiomが出てきて、これだけは面白くてすぐに覚えた。
この前、Gerryの家に行った時、Gerryが子供達にテーブルの下からお小遣いを渡しながら、言ってたのが、この「under the table!」って言葉。

久々に聞いた懐かしい言葉。
このフレーズを聞くと、これを覚えてた頃、うれしがって使ってた頃を思い出す。

ちなみにこの言葉の意味は、以下の通りです。




0 件のコメント:

コメントを投稿