2021年2月16日火曜日

precaution of Covid-19

Hết Tết 2021...
1週間の旧正月休みも今日で最後の日。
旅行を中止にした時は旧正月をどう過ごす事になるかも見えなかったが、結局みんなからお誘いをいただき、Bac Giang内で安全に過ごすことが出来た。
皆様、どうもありがとうね~!

で、Tet期間中のベトナムでのコロナの状況としては・・・
昨日ハノイでMitsui Vietnamに勤務する日本人がコロナ感染によりホテルで亡くなった。
この人の行動範囲はハノイでも日本人が行きがちなWest Lakeの周りとKim Maという駐在員が集まる日本人エリアということで、仮に俺がハノイに行った場合も近づく可能性が大いにある所。
これを受けて今朝、Bac Giang省でも省内に住む外国人、特に日本人の追跡調査が決定し、午前中は旧正月の俺の行動ルートを公安に報告、午後からはPCR検査を実施した。
幸いなことにTet前に計画していたベトナム南部への旅行は一週間前にホーチミンでコロナ陽性患者が出たことにより中止とし、旧正月休みもBac Giang省内に留まっていたことから、コロナ感染の心配はなかったものの、緑色の制服を着た公安と防護服に身を包んだ看護士を目の前にすると、改めてベトナムのコロナ対策は徹底していることを実感する。
検査結果はすぐ出るかと思いきや、2~3日かかるという。
まま、検査結果により感染の有無が明確になるので、わざわざ訪問検査を実施していただき、良かったということにしておこう。
因みに公安警察の面々は威圧感も無く友好的であり、旧正月休みの最後を気持ちよく締めくくれた事に感謝しつつ・・・Chúc mùng năm mới 2021 nhé!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿