2014年6月30日月曜日

Bratislava

今日は、GabiとRamónaとでスロバキアの首都、ブラチスラヴァに行く予定だったが、生憎朝から土砂降りの雨。止む気配もないので、ブラチスラヴァ行きは中止し、Plaza内の喫茶店へ。

例によって、英語、日本語、ハンガリー語が入り乱れた会話になる。
GabiはHandicap childrenの学校の教師だが、8月からノルウェイで教壇に立つ。
Ramónaは、あと1年大学院で勉強し、3年後には結婚するという。
二人共、将来の夢があることはいいことだ。

思えば二人にはこの2年間、お世話になった。
神奈川大学の学生がジュールに来た時はアテンドをお願いしたり、クリスマスマーケットや、Ramónaのサッカーの試合も見に行ったな。
今日行けなかったBratislavaには、いつかまた行こう!

Good bye Gabi, Ramóna.  I believe we will meet again somewhere in the world!!!


3 件のコメント:

  1. 初めまして。最近Gyorに引っ越してきた者です。この町の情報を探していて、こちらのブログにたどりつきました。今日、すごい雨でしたね!

    記事を拝見していると、もうすぐ帰国されるのでしょうか?残りのハンガリー生活楽しんで下さい。

    ところで、突然のお願いで失礼かもしれませんが、、、、もしジェールで、日本語ネイティブの方と会話したい学習者の方がいらっしゃれば、是非ご紹介いただけないでしょうか。
    転勤の都合で途中までしか履修できませんでしたが、東京で今年の4月まで日本語教師養成講座に通っていました。何年かこちらに住むこととなり休学していますが、ハンガリーでも日本語学習者の方と交流できる機会があればうれしいなと考えています。
    私も学習途上で本格的な指導はできないので、お茶をしながら話したり文章をチェックしたり、、という程度になってしまうかもしれませんが、もしお心当たりがありましたら、コメント返信お願いします!!!

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。Gyorにお住まいなのですね。よろしくお願いします。
      この街にも熱心な日本語学習者がおり、以前、私の友人も定期的に彼らと喫茶店で話したりしていました。
      mailもしくはFacebook等、個別でお話できる手段をお持ちでしたら、そちらで情報提供出来るのですが。

      削除
    2. 早速のご連絡ありがとうございます!
      連絡先は、akari5th@gmail.comです。

      削除