2014年6月12日木曜日

on a trip, 5th day

ローマ2日目。

今日はローマ市内南側のカラカラ浴場から。
聞き覚えのない名前だと思うが、カラカラというのは、ローマ皇帝の名前で、この人の命により3世紀に建造されたお風呂のことをカラカラ浴場という。
テルマエ・ロマエといったほうがピンとくる人は多いのではないか。
映画「テルマエ・ロマエ」の1作目を、2年前、ハンガリーに来る時の飛行機の中で見た。
ローマ人からしたら、日本人は「平たい顔族」と映っても仕方が無いな。あっ、映画を見てない人には通じない話題だった。。

カラカラ浴場から、パラティーノの丘を眺めた後に、コロッセオ方面に向って歩く。
コロッセオの向かいには、フォロ・ロマーノという、古代ローマにおける霞ヶ関のような地域の遺跡群があるのだが、とにかく広い。この日は駅に荷物は預けず、バックパックを背負ったままだったのと、夏のような日差しの中での、フォロ・ロマーノ散策・・・ぶっ倒れそうになった。
そうそう、ローマに数ある噴水の水は飲めるらしく、外国人の方たちはペットボトルに入れて飲んでいた。俺も試してみたが、水道水っぽくなく無味無臭で飲める!

その後は、真実の口のあるサンタマリア・イン・コスメディン教会から、パンテオンをを回り、本日の予定終了。
車とバイクが行きかう中に、古代の遺跡が当たり前のようにある街。首都でありながら、これほどの遺跡群を併せ持つ街。「ロ ーマは一日にして成らず」と言った人、うまいこというなあ!

夜23時、次の目的地に向かい、ローマを出発。

5日目、足がじんじんしてるけど、元気です。

0 件のコメント:

コメントを投稿