2014年6月9日月曜日

on a trip, 2nd day

旅行2日目、朝6時にミュンヘンに到着。

昨日の電車は、3席向かい合わせの6人用コンパートメントで、部屋には俺を入れて5名。うち3人はハンガリー人の女性、ただでも話し好きなハンガリー人が3人集まると、機関銃トークとなる。
話は特に気にならないのだが、狭い座席ということで、結局2時間くらいしか寝られなかった。
これは、そのうち慣れるだろう。予約状況によっては、6人用コンパートメントを独り占め出来る場合もある。この旅行中、一度は当たりをひいてみたいもんだ。

到着後は、マリエン広場とその周辺を散策。
教会や市庁舎等、ジュールの街を大きくしたような感じ。
ブダペストほどの迫力はないが、歩行者天国になっているので、歩きやすい。
夜行列車のメリットとしては、早朝から街巡りが出来るので、ゆっくりと見学できる事。
但し、ビールとホットドックでお腹を満たした途端に眠気に襲われるが・・・。

今日のホテルは中央駅から30分程電車とバスを乗り継いだ所。
歩き疲れたこともあり、早めにホテルに向かう。
着いてからわかったのだが、ホテルのまわりには、自然はあるが店がない。、
ホテルの人に聞いてみると、近所のスーパーまでは4kmで、バスで行くしかないとのこと。
レストランも同じくらいの距離だという。
ちなみにここのホテルのレストランは朝食のみ対応との事。
中心部から離れており、不便でこじんまりしているが、宿自体は清潔で30Euroと安いので文句は言えない。
今からバスに乗るのも面倒なので、今夜はりんごを夕食とする。りんご持っててよかった!

ということで2日目終了、元気です。