2014年6月11日水曜日

on a trip, 4th day

ボロザーノからローマまでの夜行列車は、ハンガリーのメトロに勝るとも劣らないくらいおんぼろ電車。
スピードが出ない割りに轟音で、「君、大丈夫?」と言いたいくらい。

6人掛けコンパートメントは今回も満席状態で、なかなかスリリングな雰囲気。
俺の隣の若者は、コンパートメントに息苦しさを覚えたのか、通路の椅子で一夜を明かした。
隣が空いたおかげで、俺にとっては快適だった。サンキュー、タランティーノ君!

ローマ、テルミニ駅には6時に到着。
今日の宿は、ホテルではなく、アパートをホテルとして使っているところで、昨晩、宿の主人と調整した結果、8時30分に荷物を預かってもらえることになった。
ここの主人はお客のチェックインの時に自宅からアパートに来るらしい。

で、8時半までの間にやることがある。
実は昨晩からカメラのレンズが暴走し、カメラの電源を入れると「レンズの動作異常」メッセージが出て、機能しなくなった。
まったくなんというタイミング・・・
ということで、安いデジカメを探していると、個人の電気屋さんがあった!
まだ店は開けてなかったが、そこをお願いして開けてもらい、95Euroのオリンパスのデジカメをゲット。宿の手続きをする間に、バッテリーもチャージしてもらった。

ホテルのロケーションは、ローマのテルミニ駅からメトロで6駅先、バチカン市国に徒歩5分のところ。
宿のご主人はLauraという女性でとても親切。3つあるカギの使い方や、部屋の説明を丁寧にしてくれる。部屋も広くて清潔で、申し分無し。こういう人がいると、癒されるんだよなあ。
朝早くのチェックインにも快く対応してくれたし・・・Grazie Laura!

この日は、スペイン広場、トレビの泉、コロッセオ、バチカンにあるカトリック教会の総本山、サン・ピエトロ大聖堂と定番のところを回った。

トレビの泉は、なんと水が抜かれた状態だった。
どうも6月5日から、かのフェンディ(Fendi)が出資の元、泉の大々的な修復工事が始まったらしい。
期間は2015年秋までとのこと。
今のところ、水は無いものの彫刻等は見られたのが、不幸中の幸い。まあ、良しとしよう。

テルミニ駅で、明日の移動のためのチケットを購入後、ホテル着。
シャワーと洗濯後、ビールを飲むと猛烈な睡魔が・・・

4日目、ピザは食べていないけれど、元気です。

0 件のコメント:

コメントを投稿