2014年6月29日日曜日

Hungarian festival in slovakia

今日はGabiに誘われて、スロバキアまでハンガリーのお祭りを見に行ってきた・・・

文章にするとすごく違和感があると思う。何故スロバキアでハンガリーのお祭りが???

ハンガリーとスロバキアは位置的にはお隣同士で、ジュールから車で30分も走るとドナウ川を境としたスロバキアの国境に行き着く。
国境近くの村にはスロバキア語での名前とハンガリー語での名前の2つがある。
もともとハンガリー帝国であった国が、戦争を境に国を分けられた結果なのだろう。
スロバキア語の看板があるが、言葉はハンガリー語。では国籍は??
島国日本育ちの俺に、このシステムは難しすぎる。

途中、車は向日葵畑を抜けて走る。
まだ開花していないものもあったが、向日葵畑は去年からずっと見たかったので、これにはテンションが上がった。
向日葵って、乾いた土壌をものともせずに咲くんだな。

お祭りは帝国時代のハンガリー兵士をリスペクトしたもので、鎧を身に纏った兵士が弓や槍、剣を用いて、殺陣を演じていくというもの。
本気度がすごく、相手の持っている盾に鉛の剣を躊躇なく叩きつけるので、迫力が半端無い。
昔、オスマントルコ4万の兵に対し、2千人の兵士で城を守ったという、ハンガリー人の誇りが今も受け継がれているような祭り。

イベントの合間にはビールでまったりと。
そよ風が気持ちよすぎて寝そうになったぜっ!

Gabi, Thank you for inviting me such a great festival!
I really had a good time.
Please be careful not to catch a cold, and see you next Monday!!!
















0 件のコメント:

コメントを投稿