2013年5月15日水曜日

Köszönöm tanítványaim

火曜日のオフィシャルの授業は本日が最後。

このクラスは、高校生、大学生、社会人が入り混じったクラスで、全員が前年度からの継続の生徒達。

今日は通常のレッスンは中止、日本語を勉強する上で参考となる日本の映画の紹介と、その後は折り紙の折り方を二つばかり紹介した。

映画はお馴染みのジブリ作品、折り紙は風船と鶴を実際に折ってみた。

オフィシャル最後ということで、帰り間際にいろんなギフトをいただいた。


イヴェットからは指し棒!
そういえば、最初の授業の時、指し棒がなくて、アンナの傘を借りて指し棒の代わりにしたっけ。
その後も、外に落ちてた枝を使ったり・・・考えてみれば有り得ないな。
それを覚えてくれていたんだろう。

この指し棒、優れもので、レーザとボールペンも付いている。これで、今後はプレゼンの上のほうの説明も、椅子に乗らなくて済む(笑)。

Ivett、仕事終わりにも関わらず、毎週来てくれてありがとう。今度IBISに泊まりに行きます!


ガブリエラからはスロバキア産のお酒とビール、それにチョコレート各種。
BRATISLAVAに行った時は案内してもらう約束だったけど、俺の都合でまだ実現出来ていない。
出来れば5月中に行きたいけど、どうなることやら。。1日べったりではないけど、少しづつ予定が入ってるんだよな。。
今期は無理でも、来期は必ず遊びに行くので、スロバキアで会おう!

Gabi、Dreams comes true! Gabiが日本に来る事を楽しみにしています。来期はJLPTも視野に入れて頑張ろうな!


ユディットからはUNICUMとmilkaのチョコレート。両方とも大好きな一品。
ユディットには誕生日にホールのケーキをもらったり、手作りパラチンタをもらったり、食の面でいろいろ助けてもらった。

日本語や日本の文化もしっかり勉強してるし、何より今日の鶴の出来栄えにはびっくりした。
少なくとも俺より数段上手に作ってたよ。

Judit、今期は始まりを15分早めたことで、授業に来るのを急がせて申し訳ない。
来期は全員の都合のいい時間に合わせよう。



ニキからはチョコレートを。
みかんが入ったチョコは初めてみた。
めずらしいチョコをありがとう。
ニキにも開始時間を早めた関係で、授業に来るのを少し遅れさせてしまったな。

このクラスで日本語を習ってるのが一番長いのがニキで、授業内容は少し物足りなかったかもしれない。

Niki、来期はJLPT LEvel4を目指して頑張ろう!
試験対策用のクラスも作ってもいいよ。



アンナからはアンナのおじいさんが作ったパーリンカ!
おお、これは貴重なお酒だ。
家庭で作るパーリンカは概してアルコール度数が高いとか・・でもアンナは未成年なんで、聞いてもわからないか。。。

Anna、3月には授業の日でもないのに、俺の日本語紹介のプレゼンテーションに来てくれてありがとう。毎回真面目にノートを取っている姿が印象的です。
そうそう、FaceBookのサークルに誘ってくれたのもAnnaだったね。


ビキからはチョコレートを。
ビキにはここに来た早々、お世話になった。
いきなりの日本紹介のプレゼンテーション、言語は英語ということで、ビキに原稿をチェックしてもらった。結構長い原稿にも関わらず、遅くまで添削してくれてありがとう。今思うと、ビキにとっても第二言語なので簡単ではなかっただろうに。。

Viki、一番最初に連絡をくれたのがVikiだったね。カーロイ大学の留学生がGyorに来た時もエスコートしてくれて、ありがとう。
来期も一緒に勉強しよう。



ジョーフィア、最年少の生徒。
スロバキア産のウィスキーとチョコレート。
俺の好みを見抜かれてる。どっちもアルコール関連だ!

日本語の授業の後はドイツ語の授業、土曜日は韓国語と、このまま行けば6ヶ国語以上話せることになる子。
しかし、韓国語の先生が、俺の生徒のラモーナとは驚いた!

Zsófia、いつもにこにこしてて、天真爛漫なところが君のいい所、いつまでもそのままで。


天真爛漫といえばもうひとり、コティさん!
今日はドイツに行っているということで残念ながら欠席だったが、このクラスのムードメーカーとしていつもクラスの雰囲気を明るくしてくれる存在。
時に暴走してIvetに怒られてたけど、まあそれもご愛嬌(笑)


Katalin、君の絵を見た時はびっくりした。いつか俺の似顔絵も頼むぜっ!!




ハンガリーでの日本語の授業、来年も継続出来てよかった。

とはいうものの、いつかは最後という日も来るのだろうが・・・今はそれは考えないでおく。

考えただけでうるうるもんだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿