2013年5月3日金曜日

春雷

授業前はしとしとと降っていた雨が、途中から雷を伴った雨に。
ちょうど諺の授業だったので、「地震雷火事親父」にも触れておいた。
これは、日本人が怖いと思うものを順番に並べたものだが、すこしひっかかったのは天災に混じって最後に「親父」が入ってくるところ。

調べてみたところ、諸説はあるもののやはり最後は「親父」で正解。
昔の親父は他の災害(地震・雷・火事)と並んで怖かった存在だったのだ!

ちなみに春に鳴る雷のことを「春雷(しゅんらい)」という。


また、今日の授業では思わぬいただき物を。
「ハンガリー料理」のレシピ本、しかも日本語バージョン!!

前菜からデザートまで、その数120余り。
そうそう、ハンガリー名産のパプリカ粉、どういう風に使ったらいいのかわからなかったけど、「ハンガリー料理のこつ」として丁寧に記載されている。

このレシピを元に修行をして、日本でハンガリー料理店でも開こうかな(笑)


Ramóna
本とメッセージをありがとう大切にします。
ことわざ、おもしろいね。来年度もいっしょに日本語を勉強しましょう!

P.S.

You did the best that you could do.
I'm proud of you! 

0 件のコメント:

コメントを投稿