2013年9月18日水曜日

Turkish

昨日、偶然ではあるがトルコ人のカップルと知り合いになった。
話のネタは旬のオリンピック。勿論こちらから話を振るわけにはいかなかったが、幸いにも向こうからこの話題に触れてきた。
彼曰く、「もしマドリッドに負けたなら許せないが、日本なら許せる」との事。
さすが親日家のトルコ人!ありがたいお言葉だっ!!

彼から質問、「日本国民はオリンピック招致に積極的ではないと聞くが本当か?」
一応否定しておいたけど、こんな世論もあるのかな?・・・まあ、あるんだろうな・・・

最近トルコではカッパドキアで日本人が殺害されたりして悪い印象にもなっているが、この事件だけを捕らまえて、トルコ=危険な国というのは間違い。
日本人離れした風貌の友達が先日トルコを訪れたが、彼曰く、街中に事件を悼む日の丸の半旗が掲げられていたとの事。
イギリス人の英会話教師が日本で殺害された際、日本でユニオンジャックの半旗を掲げたところがあったのだろうか??多分無いよな。
そう考えると、トルコ人の親日ぶりが如何程のものかが想像出来る。

話は逸れるが、オリンピック招致での、滝川クリステルのプレゼンはよかったな。
実は、昨日のスピーチ、おもてなしのくだりをパクらせてもらったのはここだけの話しで(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿