2013年9月18日水曜日

AGÓRA -day

昨年の今頃と比べ、雨の降る確率が高いように思う。
先週の土曜日も雨、今日も雨・・・・今年の夏は40度を越える日もあったらしい。
日本でも先日は近畿圏に台風が上陸。
身近の出来事のみであり、全体から見るとどうってことないのかもしれないが、大丈夫かっ、地球?って感じ。

閑話休題。

今日は西ハンガリー大学のイベントの日。
去年はジュールのメインストリートに舞台を作って実施したのだが、今回は雨を見越してARKADというデパートのイベント広場で実施。

広場には前学長やキャリアセンター長の先生等、懐かしい顔ぶれも集まった。
あと、Antonioも!
Antonioは今期、言語学部からツーリズムに変わったのでなかなか会えなかったが、会えてうれしかったな。
Gerryは残念ながら今期はいないが、たまたま娘のZsuzsiに会えた!これってすごい偶然だ!!

言語学部では、先生と生徒が対になり、それぞれ習っている言語を紹介した。
俺は、ハンガリーで日本語を教えている理由、生徒は日本語を習おうと思った理由を日本語でスピーチした。同じような感じで、先生と生徒がドイツ語、スペイン語、英語で実施。

しかし、聞いている人達は、どこまで理解出来ているんだろうか?
まあ、西ハンガリー大学の学部紹介ということなので、言語学部としてはハンガリー語で伝えるのではなく、各国の言語で話すほうがインパクトはあるが。

俺の生徒、去年から日本語を習い始めたのだが、卒なくこなしてた。
俺がハンガリー語でスピーチする場合、ここまで出来っこない・・・

その後もイベントは続き、救急措置のデモンストレーションがあったり(多分これはツーリズムの生徒)、カクテルを作り観客に振舞ったり(西ハンガリー大学ではレストラン関係の学部もあり、ここでデモをした学生は大学が経営する4つ星ホテルでインターンとして働いている)、大学のアピールを行った。

その他、前期の俺の生徒がダンスを披露したり、生徒によるバンドの生演奏(プロかと思うほど上手!)でイベントは無事終了!

最後の生バンドの主な演目はビートルズ、んで、彼らのグループ名はBeat Bulls!!
ドラムにしっかりバンド名を入れてるところが受けたぜっ!

Peter, good job!  congratulation to your success.  And thank you for your cooperation!!!

Aliz, your dance is great!! It's bellydance, right?





0 件のコメント:

コメントを投稿