2013年9月24日火曜日

Dinnye

Student Hostelの近くにある、スイカの路上販売店。
日本のように1個1000円とかではなく、1Kg単位で値段が決まる。
スーパーでもこの方式で、りんごや桃が積み重ねられ、値段表示はKg単位。

これを最初に見た時は、意味がわからず、1kgの値段を1個の値段と思ってた。
買い方も店によって異なり、自分でグラムを測り、打ち出された値札を袋に貼り付ける方式と、レジの店員さんにそのまま渡し、店員さんが重さを測る方法がある。

で、話をスイカに戻して・・・
こっちのスイカはとにかく馬鹿でかい。
なので、食べたくてもこのサイズになるとひとりでは到底食べきれない。
値段は1Kgで89フォリント、日本円で約40円くらいか。
スイカの重さがどれくらいかは知らないが、10Kgのスイカで約400円、日本に比べると格段に安い!

いやっ、日本でもスイカが安かった時もあったな。
俺がまだ中学生の頃、弟と二人で近くの農家にスイカを買いに行った記憶がかすかにあるのだが、その時はこれより安かった(と思う)。
って、何十年前の話しやっ!




0 件のコメント:

コメントを投稿