2021年6月10日木曜日

orientation

ハノイ医科大学医師団到着後のオリエンテーション風景。
この医師団の中には大学在籍中の医者の卵たちもおり、彼らにとって伝染病の現場に行くのが今回が初めてということで、防護服着用方法や、殺菌消毒方法のレクチャが行われた。
少々不謹慎な表現になるかもしれないが、インターンのうちから今回の疫病への対応が出来るのは貴重な経験であり、今後の彼らの財産になるだろう。
現場ではいろいろな不測の事態が発生することもあるだろうが、逃げずに最善を尽くして欲しい。

2011年3月11日、宮城県が地震と津波に襲われた。
「東日本大震災」
震災発生1時間後、俺はライフラインである電話回線復旧のための後方支援部隊としてNTT西日本本社に詰めた。
大画面に映し出される津波の模様に足が竦み、後方支援部隊とは名ばかりの、ただ現場で立ち尽くすだけの無力な俺がいた。

今回の新型コロナウィルスによるエピデミックでは、過去のような思いはしたくない。
微力ではあるが、出来ることは全て実施していきたい。
そう思うとともに、今回初めて最前線に立つ医師の卵たちにとって、今回の経験がトラウマにならない事を祈ってやまない。




0 件のコメント:

コメントを投稿