2021年6月9日水曜日

corona Vaccine

コロナワクチンを接種することが決まり、先日接種会場まで行ってきたが、ボランティア8人中、俺とBongちゃんはワクチン接種が不可となった。
俺の不可理由は血圧が高い事、Bongはまだ15歳なので、ワクチンが打てないとの事。
高血圧は俺の持病であり薬を飲んでいるのだが、接種会場で測った時は上が160だった。
俺の場合は典型的な白衣性高血圧症で、自宅で測った場合は正常だが、病院で測った途端に数値が跳ね上がる。
チェックをした人の話では、高血圧の持病があり薬を服用している場合、コロナワクチンの接種は不可とのことだったので、白衣性高血圧症であっても接種は無理のようだ。
日本では高血圧の人には積極的にワクチン接種を薦めているらしく、その理由として、コロナに感染した場合、血圧が高い人程重篤になる可能性が高いからだと言う。
医療に対する考え方もベトナムと日本では違うので、日本の事例を持ち出してもなんともならず、こちらの医師の方針に従うしかない。
ワクチン未接種でボランティア活動をするのは非常に危険なことだが、既にF2となってしまった今なので、今からセンター以外の場所に移るわけにもいかない。
作業時の防護服着用や作業前後の消毒、医師団との接触を出来る限り避けることで、自己防衛しながら継続するしかないな。
Bongちゃんの場合、若年層に対するワクチン接種の臨床例が少なく、影響も定かではないのが接種不可の理由。
これは、各ワクチンの臨床結果にも左右され、日本ではファイザー製のワクチンは12歳以上でも接種可能となっている。
但しWHOは、環境によってはワクチンを受けることも選択してもいいという見解も出しており、Bongちゃんの場合は「既にF2、今後もボランティアを継続」という理由で接種をしたほうが安全だと思うのだが・・。
まあ、この件は引きずってもどうなるものでもないので「なるようになるさ」と開き直っておこう。

追伸

この薄手の防護服でさえ暑くてたまらないという事は、医者の着るしっかりした防護服はそれ以上熱がこもるはず…頑張れ、bác sĩ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿