2021年6月15日火曜日

Budapest now

ハンガリーのブダペストで中国の大学建設反対のデモが行われ、約1万人が参加したというニュースが飛び込んできた。
現在のオルバン・ビクトル政権はEUと距離を取り、中国やソ連に接近しようとしているらしく、こうした外交姿勢や対中債務の急増を不安に思うが故のデモとの事。
ハンガリーでもコロナは流行っており、このご時世にデモ?と思ったが、このデモは区切られたエリアで実施し、ワクチンを接種した証明であるワクチンパスポートの提示がなければデモには参加できないようだ。
また、ヨーロッパでは既にワクチンパスポートが無いとEU諸国間の移動も出来ない仕組みになっている。
何処にでも付きまとうコロナの影・・、ウィーン旧市街にある三位一体柱に刻まれた、天使に滅ぼされる悪魔の姿をしたペスト菌の姿が思い出される。

久々のハンガリーの話題がネガティブなものであったのは少し寂しい。



0 件のコメント:

コメントを投稿