2022年12月15日木曜日

fixed-route bus

Bac GiangからHaNoiへの仕事以外での移動はローカルバスを利用する。
旧市街に近いLong Bien駅までは1時間半の行程でチケットは55,000VND、日本円換算で約300円とリーズナブル。
ただ、8年前は確か30,000VNDだったので、8年間で約2倍値上がったことになる。 
ローカルバスは総じておんぼろだが、走りは強気で、少々渋滞していようと、毎回同じような時間に目的地に到着するのはありがたい。
また、バスは宅急便の役目も兼ね備えており、荷物だけを預け、指定のバス停でおろしてもらうことも可能。
荷物を降ろす停留所が近づいてくると車掌が受取人に電話で荷物の到着を知らせ、受取人はバスを待つという相当便利な仕組みとなっている。
大型荷物を運ぶことも可能で、バス後部にはそれ用のスペースを確保している。
ただ大型荷物を送る側の難点として、最後部に座ったマナーの悪い乗客の足置きにされることがあること。
そんなマナーの悪い乗客がいるのか?と思う人もいるだろうが、これがいるんだよな(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿