2022年12月9日金曜日

bitter melon soup and loofah towel

へちまのタオルとゴーヤの石鹸をもらった。
これは、バスタブのある暖かなバスルームで使いたいもんだ。

今週に入ってから気温はぐっと下がり(といっても15度だが)Bac Giangに冬が到来した。
ベトナム北部の冬は湿度が高いせいか、寒いというより冷たく、洗濯物も乾かない日が続く。
シャワーの給湯器も夏なら問題無いが、冬になると温水の量が少なくなるため、シャワーの時間中も温まるという概念は無くなる。
冬は当たり前のように寒いのに、なぜ暖房器具が普及していないのかも、ベトナム7不思議のひとつ。
去年の正月にベトナム最北部のHa Giangに行った時も暖房器具は無く、その中でも少数民族の子供たちは元気だったので、ベトナム国民は総じて暑さにも寒さにも強いのかも知れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿