2022年12月31日土曜日

1 year review

年末も押し迫り、1年の振り返りの時が来た。
今年前半は親父の喪に服した期間だった。
7月、3年半ぶりに帰国し親父の一回忌法要を実施。
実家に帰ると、生前親父が座ってオンラインの碁に興じていた場所は祭壇に変わっており、改めてもう会えないことを実感した。

8月からは1つのクラスの担任としてDiuとともに実習生と深く関わったことが思い出に残っている。
総勢20名、教育機関は3.5ヶ月と短かったが、勉強もそれ以外の活動もすべてやりきったクラスだった。
仕事面ではオーダーも少ない1年だったが、やるべきことは実施出来た。

健康面でいうと、年々体力が衰えてきているのを実感させられた1年だった。
コロナで閉鎖されていたプールも通常に戻ったので、暖かくなれば水泳を再開しようと思う。
来年の7月には就労VISAの更新もあり、健康診断をクリアしなければならないことから、健康管理もしなければならない。
この先いつまで海外に居られるのかもわからないが、来年も充実した年にするためにも、やれることを着実にやっていこうと思う。

ではみなさま、よいお年を!

0 件のコメント:

コメントを投稿