2013年11月16日土曜日

food shopping

土日の食料確保!
万能野菜として、じゃがいも、玉葱、白菜は必須。

白菜は英語で「chinese cabbage」、つまり、「中国のキャベツ」、ハンガリー語でも要領は同じで「kínai káposzta」、多分、外来語の英語をハンガリー語化したものと思われるが定かではない。
ちなみに、日本の食品である「豆腐」はこちらでも「tofu」という名で売られている。

その他、今回は赤パプリカとチリパプリカ、にんにくを購入。

果物では、バナナ、レモン、トマト・・・
ところで、トマトは野菜 or 果物??
もう少し言及すると、「フルーツトマト」って野菜 or 果物??

こっちでは、野菜や果物はすべて量り売りなので、にんにく1個からでも買えるので便利。
逆にじゃがいもなどは10Kg、20Kgといった単位で売っている露店もあり、みんな車で買いに来ている。
また、この町の大きなスーパーでは、でっかいカートに山盛りの買物をする家族が多い。
街の周辺に住む家族が、週末の買い溜めに来ているのだろう。


さて、週末はこの食材を駆使して、白菜の味噌汁とじゃがいもの味噌汁と玉葱の味噌汁とぺペロンチーノを作るぜっ!



0 件のコメント:

コメントを投稿