2013年11月10日日曜日

Once upon a time

小学校低学年の頃だったと思うが、親父がよく本を買ってきてくれた。
アラビアンナイトや、イソップ童話等、年相応の本が多かったが、その中に「おろか村」という、小学生にはとっつきにくい本があった。

登場人物は貧乏長屋の面々。
ある日のこと、ごはんを食べる時のおかずでけちっぷりを競うことになり、一人は少々の塩を、もう一人は一粒の梅干をおかずとして選んだ。
さて、どちらのけちっぷりが勝っているか・・・

答えは、梅干をおかずにしている人のほう。

小学生ながらに、この答えの理由にえらく納得した事を覚えてる。

答えの理由は、というと・・・・

頭の体操として考えてみて(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿