2021年9月30日木曜日

today's lunch

毎日、昼食は会社の食堂で食べる。
メニューはお任せ、この日の昼食は俺の好物が揃った。
もやしレバー炒め、鶏の唐揚げ、豚肉炒め、じゃが芋・人参・鶏がらスープ、茹でキャベツ。
調味料はヌックマムに唐辛子とニンニクを入れたもの。
これに気が向いた日は食前酒。
野菜が無くなればお母さんが教習所内に作った畑から調達する。
その日に集まった見知らぬ客同士が同じ皿の飯を喰い、時には酒を酌み交わすという、日本ではおよそ考えられない飲食スタイル。
人の人と人との距離が近いベトナムならではの風景だろう。
客のほとんどは教習所で運転を習う生徒で、時にはプチ宴席に教官も加わる。
午後からの運転は無いのか、他人事ながら心配になるがそんなことはお構いなしだ。
かくいう俺も時には昼から酒を喰らい午後から仕事ということもあるので、人のことは言えない。
土曜日の午前中は本社からICO Group総代表のHungさんやMinhが打合せに来るので、昼食は懇親会も兼ねた宴会となることが多い。
この宴に刺身や湯豆腐、日本酒が加われば最高だけど、この楽しみは帰国後に取っておこう。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿