2021年9月8日水曜日

inconvenience store

ハノイの日本人駐在者が集まるエリアには、日本料理店や日本の食品を扱っている小さなスーパーがあり、好きなときに日本料理が食べられるのだが、俺の住むBac Giangではそうもいかない。
生来の出不精に加え、市の中心地から離れた場所に引越ししたことと、引越しの日に発症した痛風により約10日間買い物にもいっておらず、その間はカップ麺で夜を過ごしてきたが、それもそろそろ限界になってきた。
重い腰をあげて、傷む足をひきづりつつ、今日は市内に買出しに行こうと思う。

日本では少し歩くと何件ものコンビニがあり、おにぎり、サンドイッチ、弁当、惣菜等、大抵の食べ物は手に入る。
24時間365日営業のまさしく名前通りのConvenience storeは海外駐在者、特に地方在住者にとって羨望の的だ。

写真はハンガリーのスーパー内にあるパン屋さん。
1個10円もしない塩味の丸パンが懐かしい。


0 件のコメント:

コメントを投稿